

更新お休みします


昨日は海の日でしたがみなさまはお休みをもらえたのでしょうか。
ちなみにうちの大学は普通に授業ありました。
小学生とかはみんなもう夏休みなんですね~

私は8月の頭がテストweekになります。

今年の夏休みはやりたいことがいっぱいです。もう受験生じゃないもんね!
本読んで絵描いてゲームやってポケセン行ってできたら境港と石巻にも行って
レッツエンジョイだ!


心置きなく夏休みを迎えるために、今は課題やらテスト勉強やら
がんばりたいと思いますので、しばらくブログの更新をお休みします。

また8月にお会いしましょう^^

と、その前に、追記にて、拍手コメントにお返事です!

» Continue Reading


スズメ

金曜日の夕方、帰宅時に玄関先で
鞄の中からカギを取り出そうとして立ち止まったんですよ。

その瞬間


ボフッ


左耳の後ろに若干柔らかめの何かがぶつかりました。

いやなよかん が する !

急いであたりを見回した私の視界に茶色の飛行物体が飛び込んできます。
そやつはふたたび私の方へ突進してきました……!
華麗なバックステップで逃げるわたし!

天井の蛍光灯のまわりをバタバタと飛び回る飛行物体!
正体はおまえか…!
ス ズ メ ガ !

私は奴が少し離れた隙を見て素早くドアを開け、
奴の奇襲から逃げおおせたのでした……



はい、なんだか深夜のテンションでおかしいことになってますが
要するに帰ってきて早々スズメガの襲撃を受けまして。
昨日虫の悪口言ったから怒ったんですかね?
でもセミじゃなくてよかった。セミだったら……
――あああ考えるだけでもおそろしい!

せっかくなのでスズメガの画像でも載せようかと思ったんですが
「スズメガ 画像」でググった結果、おそろしいものがわらわら出てきたので
すぐさまウインドウを閉じました。

スズメガね……綺麗っていえば綺麗なのもいますけど
あれはサイズが許容範囲を大きく上回ってます!
黒とか茶色のいかにも「俺ら蛾だけど何か?」的なカラーリングのやつは
増してかわいげがないですね!

幼虫は尻尾をピコピコさせてるのがかわいいなぁとか思いますけれども……



……虫ネタは自分で書いてても微妙なので次の記事では違うこと書きます!

リアルテッカニン

突然ですが、
私はセミがとてつもなく苦手なのです~
アブラゼミが恐ろしすぎて心が折れそうですよ!

子供のとき、ふとあの黒い背中についた白い斑点が顔に見えて以来
ずーっとその印象をひきずっています。

え?顔、あるじゃないですか!ほら!
……あ、同意はあんまり得られない感じですね?

しかしほんとにセミこわいよ!

バルタン星人はけっこう好きなんですけどねぇ。



……っていう話を友達にしたら
「え?バルタン星人ってエビとかザリガニじゃないの?」
という反応が返ってきました。
私も小さいころ、あれはザリガニだとばかり思ってましたが母に
「あれセミでしょ?」
って言われてものすごく衝撃を受けたのを覚えています。

あと、ついでに、バルタン星人って「宇宙忍者」じゃないですか。
ポケモンの「テッカニン」はバルタン星人からヒントを得たんじゃないかと
勝手に思っている今日このごろ。
テッカニンが大好きな友達には全否定されましたけど……


うん、なんか訳が分からない記事になってしまいました。
よし!おやすみなさい!!

マハジオダイン

サークルの合同作品の絵本の件ですが、
今日の活動で、だいたいの筋が決まりました!

私が描くことになったのはふたつの場面で、
まず一番最初に主人公を紹介する導入部分。これは責任重大です~。
もうひとつは主人公が虫に出会う部分です。
……こうして言葉だけで言うと訳がわからないですね!
要するに、この前の記事で私がやりたいって言ってた
「虫をイメージしたキャラクター」を描けることになったということで。
やったねばんざーい\(^0^)/

ひとつの場面は画用紙1枚ぶん、夏休みの宿題に絵を2枚描く、っていう感じですね。

ひとつめの方は文字書きさんの文章が出来上がってから、って思ってますが
ふたつめの方はけっこう自由が利くっぽいので、アイデアスケッチを始めました。
緑色が多くなりそうな感じ!緑色だいすきだ!

ただちょっと不安な点が……
画面が大きくて色鉛筆で塗るのはきびしいため、水彩で塗ろうとしているのですが
私、水彩のスキルはまるでゼロといっていいレヴェルで……
……がんばります!w


今日はですねぇ
大学の周辺一帯に雷を伴った雨が降りまして、停電しました。
そして、そのせいで部室のPCがお亡くなりになったようです。
青い画面に、私にはよく分からない文字列が並んでいました。先輩が言うことには
「もうダメだね。OS読みこんでくれないもん」。
ほんとにどうしようもないので買い換えるそうです。大変だぁ……

それから、停電時パソコンを使ってレポートを書いていた某先輩は、
バックアップをとっていなかったために……いや、みなまで言うまい。
ご愁傷さまです。どうかめげずにがんばってくださいっ!

いやはや、雷コワイヨ!
今日、家出るときにコンセント抜くとかそういう防御策を取らなかったので、
学校で停電したときは気が気じゃなかったですよ。
パソコンが死んだ場合のブログの文面考えながら帰ってましたからww
でも無事だったのでよかったです~。
これも日頃の行いがいいからで(ry

みなさまも出かけるときは天気予報を見て、雷が落ちそうな日は
ちゃんと電化製品のコンセントを抜いてあげてくださいね!

企画

大学祭でのサークル展示用に、みんなで合作の絵本を作ることになりました。
テーマは「旅」です。
明日(というか日付的には今日ですが)その細かい部分を決めます。
お話の筋や描きたい場面、考えたキャラクターなどの意見を持ち寄って
みんなで話し合って決めるのですが
私もちょっくら考えてみました、ということで↓

(左)テーマが「旅」なので旅人っぽいのを描こうと思って、
昔、美術のデザインで使おうと思って考えたけど
結局お蔵入りした「旅人」を思い出して使いまわしました←
自分でも割と気に入っていたキャラクターなので、
今度こそ活用できたら嬉しいんですけれども。

(右)左の「旅人」が、もともと蜘蛛をイメージして描いたものだったことから、
お話に登場するキャラクターについての案として
「虫をイメージしたキャラクターを使う」
というのを出すつもりなのです。
で、こちら、ちょうちょの女の子。黒く塗って黒揚羽かな、とか思っています。

この他にもハグロトンボとかカマキリとか考えてるんです。
自分でキャラクターを考えるのっておもしろいんですよねぇ。

私は動きのある絵が描けないので漫画とか描けませんし
粘り強さもひらめきもセンスもないのでお話も書けませんが
設定とか服装だけ、こちょこちょ考えて書きためておくのは大好きです。

いつも私の妄想の中では無限の物語が広がってるんですが
小説みたいなかたちにはできないので
ト書きみたいにしてお話の流れを書き残しておいて、
ひとりで読み返してさらに書き足して……
っていうようなやり方で書きためてます。
ためたやつはどうにもならないのでためっぱなしです。
だからどうした?って話ですね~。
眠いからちょっとあたまがおかしいんだとおもいます。
そりゃあ眠いさ、だって今は午前3時を回っているんだよ。
さすがに眠いのでそろそろゴートゥベッドします。

おやすみなさい☆
ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
