スポンサーサイト


鬼束ちひろがとても好きなんだ

昨日鬼束ちひろの2,3年前のアルバムで「LAS VEGAS」っていうのを買いました。
あの人はほんとにいいと思う。
歌詞もメロディーも声も好き。
脆くてかなしくて、なんども絶望を繰り返すひとのやり場のない思いや
限りない優しさで、愛する人を包もうとするひとの穢れのなさ
みたいなものが感じられる気がする。

「私とワルツを」、「Tiger in my love」、「King of Solitude」、「茨の海」、「僕等 バラ色の日々」
なんかが好きです。
特に「私とワルツを」は私にとって永遠の名曲です。
勝手にフランソワーズに変換して聴いてたり……

というわけでYouTubeのお世話になってみたよ↓
http://www.youtube.com/watch?v=t3EfMb7Z5Pc



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

彼と彼女のソネット

LAS VEGAS、小生も好きです。
フランソワーズ003にぴったり、ゼヒ歌って
欲しいというものを思い出しました!

Elsa - T'en vas pas (1986) Version Longue en Stéréo HQ
彼と彼女のソネット

http://www.youtube.com/watch?v=2-Z_-Lwnz-Q

日本語版は寝子さんが似合いそう?

Re: 彼と彼女のソネット

わぁ、嬉しいです~!
あのアルバム、どの曲も大好きです。

素敵な歌ですね…
フランス語の響きって何となく優雅な感じがします。
私の中でフランソワーズは歌が上手そうなイメージがあるので
これは確かに歌ってもらいたいですね!

歌詞を調べてみたのですが、日本語版と原曲で結構違うんですね。
大貫妙子さんの詞ではラブソング、
原曲の方の詞は、家を出て行ってしまった父親に対する娘の心情を歌っているんだそうです。
原曲の訳詞を見つけました↓
http://wwwa.dcns.ne.jp/~mogu/tenvapas.htm

元歌

原曲と日本語版やはり違いましたか。
外国から入れた、また出ていったものって
曲は同じでも歌詞が完全に変わることって
良くあります。

アジア諸国は、かなり原曲が日本という
場合がありますね。
しまいには、今回万博で問題になった
様に無断使用したりしますし....

原田知世版のCDなら持ってます。

フランソワーズ、踊りも歌も上手そうですね。
猫娘も特技として歌が上手といわれています。

Re: 元歌

なるほど~。
曲だけのものに歌詞をつける、っていうのもありますよね。
本田美奈子さんがホルストの「木星」に詞をつけて歌っているのを
テレビかなにかで見たことがあります。

万博の曲、あれはちょっと目に余りましたね。
ちゃんと解決してほしいものです…

寝子さんは確か、猫なで声で歌うんですよね!
猫娘の歌、聴いてみたいですよね。
デュエットなんかしたら「天使のハーモニー」とか呼ばれるんでしょう。

寝子+猫娘デュエット

寝子+猫娘デュエットの絵は一回描いたことが
あります。
たぶん声の高さが違う(顔の輪郭、体形見ると)
から曲にもよりますね。
ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
