スポンサーサイト


オ ワ タ

みなさん、カナダの首都はどこでしょう?
ちなみに私の知り合いの回答は「(この記事のタイトル)」


ヤァヤァ帰ってきましたYO!

というか、今さらなのですけれども、よく考えたらまともに報告してなかったので今報告!
今年の4月から晴れて大学に通うことになりました、火空つばめです!(ほんと今更
中国語を勉強してます。
「こちらは王先生です」とか「たまごスープを飲みますか」とか、
まだ簡単な文章しか分からないんですけどね。

で、今日やったテストというのはその中国語のテストでした。
ピンイン(中国語のふりがな的なもの)で和文中訳ってのが50題ぐらい(でも短文が多め)、
あと発音の問題がたくさん出ました。

とりあえず今のところの手ごたえとしてはまぁ6割はいったかなぁって感じです。
…って言っといて凡ミスとかで点落としてたらどうしよ;

そういえば、最近アクセス数が増えてますね!
カウンターのところにオンマウスでここ1週間ぐらいの訪問者数が分かるんですが…
一日のアクセスが2ケタ越え!奇跡奇跡!!
なんか凄いからアクセス解析つけたんですけど実際使い道がよく分からんです!(爆)



更新止めてる間にも、拍手コメントなどいただきまして、
とても嬉しかったです!ありがとうございます!追記にてお返事です。
ぽろん様

ぽろんさま、こんばんは!ご無沙汰しておりました、つばめです!
眠気に負けそうな時とか、別のものに気を取られている時、
ふわ~、と動いた指がちょん、と何かに触れて、
   ・
   ・
   ・
「……あぁぁ!!」
ってなります(笑)
そういう風になるのって、確かに大抵力入れて書いた記事なんですよね…
終わった~!って油断しちゃうのがいけないのでしょうか。
テーブルが物で埋め尽くされているせいでマウスなんて使える状態じゃないので
とりあえずタッチパッドさんと仲良くできるようにがんばります!

今日、スーパーに行ったら「口蹄疫救済のための募金」として
募金箱が設置されてたので微力ながら協力してきました。
透明な大きい箱なんですが、かなりたくさんの方が協力しているのが分かります。
失われた命のことを思うと、
私もとても辛くて悲しいです。
でも、今はできるだけ事実を知って、できることをやろうとおもいます。
そして、ぽろんさまのおっしゃるように、
この事を忘れないようにしたいです。

それでは、コメントありがとうございました。


雪風様

雪風さま、お久しぶりです~!コメントありがとうございます!
「頑張って」と言っていただいて、とても励まされました。
テストは、レポート放り出して頑張った甲斐あって(←
結構うまくいったような気がしてます!
まだ簡単な文章しか分からないんですが、簡単な分、
進歩しているのが目に見えてモチベーションが上がりますね。
中高とやってきた英語とは比べ物にならないぐらい頑張ってます(笑)

夕食、とても楽しかったです~!
ご飯を食べている時って、まだ知り合って間もない先輩とかでも
いつもより親しく感じられるので、仲良くなれる気がしていいです。
私は関東出身で、関西の方にもほとんど行ったことがなく、
関西風のうどんはよく知らないのです…
関東より味が薄めだと聞いたことがあるのですが、
それを信頼すると、多分関東系かと思います。

私の通っている大学の食堂、たまに「ご当地メニュー」みたいなのを
企画して出してくれるみたいなんです。
この前は九州とか沖縄のラーメン(沖縄はそばですね)なんかを出してました。
熊本ラーメンが、なかなか濃ゆい味でおいしかったです。

それでは、コメントありがとうございました!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
