スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れてた


きのうっていうか今朝の記事のソーナンス。

写真載せようと思ってたんですが忘れてました。
まるっとしててかわゆいです~





……えーーーーと。


また記事飛んだYO!!!
ボラーレ・ヴィーア!!!

今日はインターネットエクスプローラーがいきなり止まりやがったまして
心をこめて書いた文章がパーです☆
タブ復活させられるならついでに文章も復活させろッ!

ちくしょう もうむしろ笑えてくるZE!!

ええ、ええ、また書きますとも!めげない子だから!

今日はね、最近SFに興味を持ち始めたって話です。
「サイバーパンク」っていうジャンルを読んでみたくて。
私が聞いたことのあるアニメ・漫画でいうと、
「攻殻機動隊」、「アキラ」なんかがそのジャンルにあたるみたい。
情報化や電子化が高度に進んだ社会で
制度や機構そのものと、そこに属する人々が抱える矛盾、
そしてその仕組みを打破しようとする者などを描く、
っていうような感じらしいです。
要するに「サイバー」で「パンク」な訳ですね←

で、そういう作品を調べまして、大学の図書館で探したのですが
私が調べてみたものは、貸し出し中だったり、そもそも蔵書になかったりで
結局見つけられませんでした。
なので、とりあえずSFなら何でもいいやーと思って手に取ったのが
「戦いの子」(カリン・ロワチー/嶋田洋一訳)という本。
2008年に翻訳された、割と新しい作品です。
以下、あらすじ。私自身、まだ読み終わってませんし、
ネタばれってほど大したことは書いてませんが、
キャラクターについて語ってたりするので(若干ウザいので)下げます。







宇宙船で生まれ育った少年ジョスは、8歳のときに海賊の襲撃で両親と友人を失い、
自身は商売道具として、その海賊――ファルコンから教育を受けることに。
1年後、ファルコンのもとから逃げ出したジョスは、長年人類と敵対し、今も戦争中の
異星種族「ストリト」(ストリヴィイルク=ナ)に協力する
シンパ(シンパサイザー)のニコラス=ダンに捕われる。
やがてジョスはニコラスやその仲間によって、今起きている戦争の“本当の”現状を
知らされることになり……


っていうのが1/6くらいですかね。ホント最初のところです。
とりあえず半分ぐらい読みました。
最初は語り手がいるんですが、途中から「僕」っていうジョスの一人称になります。
一人称、好きなんですよ。入ってくる情報はあくまでその人物の主観でしかないから、
自分の想像とか解釈の余地がある、っていうのがいいです。

少年の成長を描いたものを読むのはすごく久しぶりで、とても面白いです。
ジョスについつい感情移入してしまいます~
がんばれジョス!おねーさんがついてる!←
そして、ニコがカッコイイ……!!
ジョスが一度完全に失くしかけたものを取り戻させてくれた人ですね。
でもどうしよう……最近読んだファンタジーで私が惚れたキャラは悉く死んで(ry
ウワァァ…!ニコ死なないで!(ちなみに今のところそういう徴候は無いです)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。