

じゅじゅつ、っていいにくい

いやあー……
今日の講義、個人的にはとてもおもしろかった!
ので、内容を書いていこうと思います^^


今日勉強したのは宗教の定義についてと、
アフリカの「呪術」について。

まず宗教の定義ですけれども、宗教というのは
存在を証明することができない「神」について語っているものなので
その定義はいろいろな説があります。
今回使った定義は、

宗教=『こうあるべき(はず)だ』と信じていること
  =世界に対する考え方
  =世界に対する信仰体系

でした。
この定義に則ると、科学も宗教のひとつになっちゃうんだそうです。
たとえば、
地球から何万光年も離れたところにアンドロメダ星雲があるということ。
これは、そこに自分の足で行って確かめたわけではなくて、
数式や観測結果などが示した「星雲はそこにある」という「知識」を「信じている」
ことになるので、ひとつの宗教にあたるといえる、とかなんとか。

あ、わかりにくいですか!言葉足らずですみません!

では、それは置いといて、
つぎは呪術信仰について。
そもそも呪術は文字通り「呪い(まじない)」なわけですが、
まじないと宗教は基本的に同義語でいいんだそうです。

呪術に関して、フレーザーという人が研究したところによると、
呪術には「共感の法則」という法則(分類)があります。

・類似の法則
  類感呪術→あるものと似ている点に目をつける
       ex.雨乞いをするとき、煙が雨雲に似ているので火を焚いて煙を出す。
・接触の法則
  感染呪術→あるものに触れることや、その触れたものに目をつける
       ex.病気の子に、健康な子の服を着せると元気になるという言い伝え。
       ex.相手の体の一部を人形に入れ、釘を打って傷付け、本人を傷つけようとする。

(「意思呪術」というものもある→ex.言霊)


アフリカでは「妖術」と「呪術」が信じられており
このふたつの違いは
妖術は術を使う側が無意識のうちに行っているけれど、
呪術は明確な意図を持って使われている
という点。
妖術は相手に悪い影響を及ぼしますが、
呪術には二通りあって、
悪い影響を与えようとするものは「邪術」、
邪術から人を助けるのは「呪医」といいます。

この呪医は「ミンキシ」といって、
頭に鳥の羽をつけ、鏡と薬箱を持ち、全身に釘を打たれた像で表されます。
鳥の羽は邪術を操る相手を探し出すためにどこまでも飛んでいけるように、
鏡と釘は悪意から身を守るためにつけています。


なぜ、「妖術」への信仰が生まれたのか。
そもそも妖術は「不幸の原因」を語るものです。
たとえば、ある人が石につまずいてケガをしたとします。
十分に道路の整備がなされていなかったためにその石が残っていて、
そのひとはそれにつまずいてしまったのだ、ということが後で分かりました。
しかし、アフリカの人々が論点とするのは

「どのようにして、つまずいたのか」ではなく
「なぜ、彼ではなく『自分が』つまずいたのか」ということです。

科学的・理性的な論理が説明してくれない、日本人ならば「運命」とでも呼ぶような
そのめぐりあわせの理由を説明するために「妖術」への信仰が生まれたのでした。



――っていうのが特におもしろかった話ですが
こうして文字に起こして読み返してみると
説明が下手で溜息が出ます^^^^
講義はもっとおもしろかったんですよ~


♪今日のBGM/諌山実生さん
「月のワルツ」「手紙」「恋花火」など
月のワルツ(「みんなのうた」より)
「みんなのうた」の、月のワルツのアニメは本当に秀逸だと思います

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
