スポンサーサイト


ヒンデゥー

なんかエアコンの風に当たりすぎたみたいで……
昨日の夜、若干熱が出ました!あらまあ!
そんなわけで昨晩は10時就寝 (あ、お肌に良い時間^^
毛布にくるまって寝てました。(ちなみに室温およそ30℃ww)

今日もしっかり講義受けてきましたけどね、今熱測ったら7度8分ありました!
あれww治ったはずなのにww

今日はヒンドゥー教について教わって、内容もとても面白かったのですけれども
いちおう明日のために大事をとって休もうかと思うので書きません。

ではではみなさま、エアコンの当たり過ぎには気をつけましょう!
おやすみなさい^^



♪今日のBGM
「夢みたい~だから雲に憧れた~」/森山直太朗さん
「ならば」/笹川美和さん
「Scarborough Fair」/Simon&Garfunkle
「とおりゃんせ」/諌山実生さん
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

確かにエアコンのあたりすぎは注意ですね。
僕はバカなので冬に20度の部屋で遊んでました。
次の日は勿論風邪をひきました。
まぁ、僕の話しはともかく、お体はお大事に。

おだいじに

お大事に...
ヒンズー教というかインド、探れば探るほど
深くなると思います。
ラクシャサを思い出しますね。

Re: No title

sizuさま

ほんとに、エアコンは怖いです~
自然の風が入れば、それがいちばんなのですが、
窓の向きが悪いのか、外に出たら結構風がある日でも
なかなか涼しくならないのです。
なので、この前実家に頼んで、余っていた扇風機を送ってもらいました。
こっちの方が、エアコンの風よりだいぶいいと思います。

20℃ですか!……ちょっとチャレンジャーですね!
……あ、でも、低めの温度に設定しておいた方がエコだって
世間では言いますからある意味正解かも(笑)
ただ、ちゃんとあったかい格好をしてないと
地球によくても体によくないですからね!

ほんと、ご心配おかけしました;
そろそろ季節の変わり目、
急に涼しさが際立つようになってきていますし、
sizuさんもお身体にお気を付けくださいませ!

Re: おだいじに

雪風さま

ありがとうございます~v
元気になりました!ご心配おかけしました~

ですね~!
ヒンズー教やインドって、ふだんなじみがないので、
講義でちょっと掘り下げた話を聞くことができてとてもよかったです。

ヒンズー教はもともと、ある開祖がいて生まれたものではなくて、
その土地に住む人たちがいい関係を築き、よりよく生きていくための
「生き方」や「文化」だ、ということでした。
もとがそういうものだったと聞くと、ヒンズー教を調べていけばインドに、
インドを調べていけばヒンズー教にたどりつくというのも改めて得心がいきますね。

講義をしてくれたのはネパールの方だったのですが、
そのあと別の先生がバリ島のヒンズー教についても教えてくれました。
ネパールとインド、それにバリ島のヒンズー教は
それぞれに違っている点があって、
そんなところも掘り下げるとどこまでもいけそうなテーマでした。
たとえばインドはカースト制が厳格なことで有名ですが
バリ島のヒンズー教におけるカースト制はほとんど形式だけのものだそうです。
また、ネパールは唯一ヒンズー教を国教としている国なのですが、
ヒンズー教とともに仏教も深く浸透している国で、
ほとんどの人が両方の神さまを同時に信仰しているのだそうです。

ラクシャサ……
鬼太郎4期、リアルタイムで見逃して、そのあと傍のビデオ屋さんに行ったら
その巻だけなぜか仕入れていなかったという私の後悔の塊みたいなあの回ですね(笑)
5期だけじゃなくて4期の再放送をしてほしいもんです……とぼやいてみたり。

インド、ネパール、ラクシャサ

まだ未踏の地ですが、一度は行って見たいと
思います。
ネパールの仏教はチベット仏教ではないかと
思います。
ご周知の通り、インドでは仏教は廃れてしまいました。
むしろタイ、スリランカ、ミャンマー、カンボジアの方が熱心ですね。
チベットへ行った仏教は、東南アジアと異なった変化を遂げたと言えるでしょう。
チベットでは弾圧されていますが、モンゴルやインドのラダック地方、ブータンで
それが見れます。


ラクシャサの回、中古ビデオとか案外と安く売っていること有りますよ。
あの回だけ、女性向けにしたのは、何か有るのでしょうね???
ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
