スポンサーサイト


昨日行ってきました


昨日はお友達と一緒に
あいちトリエンナーレに行ってきました!
現代アートって、難しいですね…
でも、まあ、分からないなりにとても楽しかったですよ~!

あ、作品によっては写真撮影可のものがあるのですが、
みんなして撮るもんだから
見えづらいし通れないしでちょっとそこは大変だったかな。


中国の人の作品で、
線描の上に置いた火薬を爆発させて描いたっていう作品があったのですが、
私としてはこれがいちばん好きでした。
紙を焼き焦がして描いたということを忘れるような、
穏やかでゆったりとした作品に見えましたね。

あと、映像作品で、
白黒の画面の中で、ミニチュアの部屋や建物や景色を作り続ける、っていう作品
(これだと全く説明になってないのであんまり当てにしないでください;)も好きでした。
カメラが切り取る世界って不思議ですよね。
被写体からほんの少しずらしたら、そこには撮影機材とかスタッフが存在しているし、
そもそもカメラとカメラマンの存在がなければその映像は見られないはずなのに、
映像だけ見てると、そういうことを忘れてしまうっていうか。
カメラで切り取られた瞬間から、その映像はもう現実じゃない気がするっていうか。

なんかよく分からないですね、すみません。

でもこういうのは自分で見て感じることが何よりなので、
もし機会があったら一度行ってみるのをおすすめします!
10月いっぱいで終わっちゃいますしね^^





そいでもって!
ポケモンクリアしたーーーー!!
ので!
追記でごにょごにょ書こうと思いまーす。
ちなみにシナリオのネタばれはほとんどありませんが
四天王のてもちとかを雑に振り返ってます。


ストーリーについてはもうなにも言わない!
言ったら負けな気がするので!(

今回の四天王戦はけっこう大変でした~。
パーティは
アグニ/エンブオー♂LV58
ワン/ムーランド♂Lv44
マシラ/ヤナッキー♂Lv46
フラット/ガマゲロゲ♂Lv52
ドロップ/バニリッチ♀Lv51
エコーズ/オーベム♂Lv46
ぐらいで行ったのかな、たぶん。

四天王は、あく、かくとう、エスパー、ゴーストの使い手でした。
だいたいみんなレベル50前後ってところですかね。

あくタイプなんかはアグニのつっぱりでなんとか、
それにフラットのドレインパンチとかでいけました。
出してきたのはワルビアル、レパルダス、ズルズキン……あと忘れたww

しかし、他がけっこう大変でしたー!特にエスパー。
いくらレベルが10違ってても、エスパー相手にアグニは出しづらくて……
ワンのかみくだくでいこうと思ったらサイコキネシスでやられちゃったんですよ。
レベル低めだしとくぼうも低いですからね~
ムシャーナ、シンボラー、ゴチルゼル、ランクルス……
たぶん出してきたのはそのへんで、あとはフラットのなみのり、
エコーズの10まんボルトと、ドロップのれいとうビームで押しました。
特にドロップはひとりでムシャーナとシンボラーをK.O.してくれました^^
あ、ちなみにドロップにはとけないこおりを持たせてます。

ゴーストタイプは、ワンのかみくだくでいけるかと思ったんですが
やっぱりレベル差&敵の攻撃がきゅうしょにあたったせいでやられちゃって……
出してきたのはゴルーグ(ゴビットの進化形ですね)、
シャンデラ、ブルンゲル、…デスカーンもいたっけ…?ちょっと忘れましたw
ゴルーグとシャンデラはフラットのなみのり、ブルンゲルはマシラのたねばくだん、
ちょくちょくポケモンを変えつつやられつつなんとか……
あ、デスカーンはアグニで力押しした気がする。

かくとうは、エコーズのサイコキネシスとフラットのなみのり、
それにアグニの力押しでいけた感じです。
相手のてもちはナゲキ、ダゲキ、コジョンド(コジョフーの進化形)、ローブシン
だったかな?


で、まあそこはあんまり困ることなく進んで、Nと戦うことになるのですが
一直線で回復も何もできずに行くことになるのかと思ったら、
Nのところに行く途中で回復もできるしパソコンも使えるし、
ポケモンリーグの外にも出られるんですね。
とりあえず回復だけして、そのまま行きました。

いろいろあってゼクロム君登場!
レシラムもゼクロムも正直言うとあんまりポケモンっぽくないけど
何だかんだでやっぱりかっこいいですね~!
戦って仲間にしろ!っていうことになるんですが、
サクッとマスターボール投げました。

Nと戦うときには、てもちがいっぱいの場合、
だれかを預けてゼクロムをパーティに加えるかどうか選べるのですが
相手がレシラムを使ってくることを考え、ワンを外してゼクロムを入れました。

よって、最終決戦のパーティ
くろ/ゼクロムLv50(パーティに入れると自動的に1匹目に入ります)
アグニ/Lv60
マシラ/Lv49
フラット/Lv54
ドロップ/Lv51
エコーズ/Lv48

相手ポケモンのレベルはたぶん50以上。
四天王で苦戦してなければまあ安全じゃないかと思います。
最初に出してくるのはレシラム。こっちのゼクロムより2レベル上です。
でも、でんきわざばっかり使ってくるから痛くないし、
こっちは最初からりゅうのいぶきを覚えてるので、それを連発してれば苦戦しません。
そのあと何出してきたんだっけな、
そう、Nのやつ、私の愛しのバイバニラを手持ちに入れていやがって……
たとえそれがドロップではないとしても同じ姿をしたバイバニラを
攻撃しなくてはならなかったことがものすごく腹立たしくて……!
ちょっとヴァニラアイスの気持ちが分かった気がした いやそんなことない
あとは、化石から出てくるポケモン2匹の進化系と、
なんかドラゴンタイプのやつ(モノズの進化形の進化形っぽい)…だっけ?
あ、そうそう、ゾロアークもいました。
最初他のポケモン(私の場合アーケオス)に化けてて、
攻撃すると正体現わすみたいです。

Nを倒した後、回復なしで今度はゲーチスと連戦。
あいつが出してきたポケモン、何だっけ……覚えてないww
バッフロンとかキリキザンとか出してきたような……
とりあえず、エコーズはあんまり出番なかった気がする。
あとはアグニよりフラットが主力になってたような。
こうかばつぐんじゃないけど威力が高いなみのりで力押し、みたいな。
そんなに苦戦した記憶はないので、わざや、
ポケモンのタイプのバランスがそれなりに取れていれば
アイテムとか使いながらですが割と危なげなくいけます。
全員レベル55とかだったらほんとに楽勝じゃないかな?


ということで、シナリオをクリアしたので
今まで通れなかったどうろに進出!
野生のポケモンのレベルが47とか50で、前作までのポケモンがいっぱい出てきます。
トレーナーはみんなレベル65とかのポケモンを普通に使ってくるので、
シナリオクリア後のレベル上げにいい感じです^^
今はオオスバメとかガラガラとかチルタリスが出てくるところで
ドロップのレベル上げ中です。れいとうビーム無双^^^
最終決戦でフラットがだいぶ育ったので、
ドロップとエコーズとマシラを育ててるのです~。
もう一匹は、ほんとはくろを入れたかったのですが、
そらをとぶが使えないと不便なのででんしょが復帰してます。

と、そんな感じの白なのでした!
まだまだ遊び続けますよ~
クリア後に出てくる要素もいっぱいありますしね!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
