スポンサーサイト


げんきです

ご無沙汰しております、こんばんは。
思っていたより再開が遅れて申し訳ありません。
生存報告ということで取り急ぎ更新です。

地震、すごかったですね…
みなさまは大丈夫でしょうか。
うちの辺りは片付け中だった部屋の荷物が
とんでもないことになりましたがとりあえず大丈夫です。
電気も止まっていたんですが今日の午後に復旧しました。
でも電力供給が間に合わないので、明後日から
地区ごとにわざと停電させることになるかもしれないそうですね。

そこいらじゅうで電力がどうにも足りないようなので
できるだけ節電に努めましょう、とのこと。
今日は早めに消灯して寝ましょう。


被災地のみなさまが少しでも早く落ち着ける状況になりますよう
心からお祈りしております。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

お久しぶりです。
僕らのとこも揺れが来ました。
そちらも大丈夫そうで何よりです。
まだ、油断は出来ないのでお気をつけて。

つばめさんッ!ご無事で良かったです!
うちも電気が止まってたりしましたが、
フィギュアとかファイルが落ちただけで済みました。
電気が無いとすっごい不安になりますよね~…
冬だから寒いですし、夜になっても真っ暗ですし。


節電節電…ということで早寝に務めております!
こんなことで効果があるのか分かりませんが…
とにかく、被災地のいち早い復旧を望みます…!


津波警報やらはだいぶ落ち着いてきましたが、
まだ余震の心配があるようなので…
二次災害やらお気を付けくださいね!

Re: sizuさま

本当にご無沙汰しておりました!
はわわ、温かいコメントありがとうございます……!
嬉しいです~!

未だかつてないほど揺れたと思ったら
実際に未だかつてないほどの大地震でしたものね……
愛知のあたりでも震度3くらいの
揺れがあったと友人からききました。

sizuさんの方も無事だったようで本当によかったです!
われわれや西日本のみなさまみんなで
被災地のみなさまを支援していけるように、
まさにこれからががんばりどころですね!

Re: タイトルなし

LAMPさんもよくぞご無事でッ……!
こんな放置魔のわたしを
気にかけてくださっていたということだけで
胸がいっぱいです……!

うちも部屋と階段に置いてあった段ボール等々の荷物が
ものすごい雪崩を起こしてみんなで片付けたりしたのですが
他は幸い特に大きな被害もなく怪我もなく、ほっとしました。

確かに、いかに電気に依存しているかを身を以て学びましたね!
オール電化じゃなくてよかった……
することもなくなって8時くらいには寝たのですが
起きたのが次の日の10時とかで、その午後に電気が復旧したので
あまりひもじい思いはせずに済みました。

ツイッターを中心に「ヤシマ作戦」「ナカジマ作戦」
「ウエシマ作戦」「アオシマ作戦」などをはじめとする
被災地への応援の輪がひろがっているみたいです。
早寝(&遅起き)もその分暖房や照明を使わずに済むし
素晴らしい心がけだと思います!
ちいさなことでもみんなで毎日やったら
おおきなことになりますし、
ずっと続けていけばエコにもつながりますしね^^

わたしもできることからやっていきたいと思います。

水車

節電節電と言われておりますが、限界もあります。
それで提案したいのは昔ながらの水車です。
水力発電所の様な巨大なものでなくても、緩やかな流れでも水車は廻り、ある程度の発電は可能です。
見直してもいいんじゃないかと

Re: 雪風さま

生活の水準が極端に落ちてしまっては
いけないですから、確かに限界はありますね。

なるほど、水車ですか。
水車なら安定したエネルギー供給ができそうですね。
付近に水車を作れる水路があれば使えるし、
天候にあまり関係なく発電できますね。

そういえば最近電気に気を遣うようになって、
個々の家に発電設備があるのはとても大切だと
思うようになったんですよね。
風力や太陽光は天候によって左右される部分が
大きいということですけれども……

省エネ、省エネと口先ばかりだった日本も、
こうして否応なしに生活を改めなければならなくなった以上、
これをひとつの機会として見直しを進めていけば
目下の対策としても、後々のためにも
なるんじゃないかと思います。
とりあえずとはいえ、今の状態でもやっていけている訳ですし、
足りない部分を、雪風さんのいう水車による発電や、
太陽光や風力といった家庭に取り付けられる発電設備で
補うことができるようにしていきたいですね。
ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
