スポンサーサイト


拍手お返事

この記事、書いたのはもう少し早かったんですけれども~……
うっかり下書き保存のまま放置プレイでした(
ついでにいうと、消しちゃった記事ですが
「24日」と言いたかったところを「23日」と書いてました(

うーん
内容の日付まちがえたり記事が下書きのままだったり
一回上げてみたけどどうも気に入らなくて引っこめたり
gdgd具合に拍車がかかったような^^^

大変遅れましたが追記にて拍手コメントにお返事です。







塗仏ひがしさま

お久しぶりです、火空つばめです^^

地震発生直後は「原発がやばいらしい」というのをラジオで聞いて
何がどうやばいのかまったく見当もつかず、
不安ばかり膨らみましたけれども
電気が復旧して、TVのニュースの解説や
ネットの情報なども入ってくるようになってきて落ち着きました。

しかし、放射能の問題って確かに重大ですが……
「基準値を上回った」という漠然とした見出しだけで
福島から何100キロも離れた場所に住む人が
「食べ物も水もダメだ」と言って慌てているのってどうかなぁ?と
わたしは思うんですよね。

専門家の人が何度も何度も、様々な場で
「大丈夫だから、とにかく冷静に」と
具体的な計算まで挙げて説明しているのにも関わらず、
買占めなどに走るのはどうも……
そのせいで本当に必要としている所に行き渡らないのでは
おかしいんじゃないかと思います。

とりあえず、わたしは自分に出来る形で
被災地への応援を続けていきたいと思います。
コメント本当にありがとうございました!



雪風さま

ご無沙汰してました、火空つばめです^^
ご紹介いただいたところ、訪問させていただきました。
被災地のほうはまだまだつらい状況が続いていると思うと
本当に胸が痛いです。

ツイッターなどを見ると、たくさんの人が被災地のことを
気にかけているのが分かってほっとします。
大きな事件やニュースについて、
ぱっと燃え上がっているうちは多くの人が見てくれていても
しばらく時がたつと忘れてしまうことが往々にしてありますから……。
「愛の反対は無関心だ」とマザー・テレサも言っていますが
われわれが被災地のことを忘れない、見捨てないということが
まず一番の支援に繋がると思います。

4月になったら大学に戻りますが、まずは身近な友人から、
そういう意識を広めていければ、と思っています。
コメント本当にありがとうございました!



節電さま

はじめまして、管理人の火空つばめと申します。

プロ野球、いろいろ悶着はありましたが開催決定しましたね。
東京ドームでの試合には個人的に反対だったので、
4月中はやらないということが決まってちょっと安心です。

パチンコ、確かに電気食いそうですね~!
わたしが住んでいる近くにも寂れたパチンコ屋がありますが
何だかんだで営業していました。
客の入りはものすごく少なかったようですが……

しかしまあ、パチンコが営業再開していたこと自体に
わたしも結構驚きました。
パチンコ屋には行ったことがないので、
店内がどういう感じなのか分かりかねますが、
通常営業だとそんなにたくさん電気を食うのだとして、
節電営業にしたらどれくらい変わるのでしょうね?
娯楽で経済を活性化することは大事ですが、
それで電力が不足するようでは元も子もないですものね……
パチンコ屋さんにも努力が求められているということですね。

ためになるコメントありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
