

009雑感①

※先にお知らせ。ツイッターについての記事を更新しました。

前に1~6巻――脱出編・ベトナム編・ミュトスサイボーグ編・ヨミ編あたりを
読んでからたぶん2年くらい経ってるけど、
何だかんだ昔より物事を考えるようになったことを実感。
改めてヨミ編の凄さを思い知った。やっぱり好きだ。
好きな話はどれ?って聞かれたら「ヨミ編です」って即答してしまう。
でも短編っていうか一話一話見ていったら「これも好き」って
つい語り始めたくなる話もやっぱりあるよね……

今手元にあるのが1~6巻なのでそれを読んだのちの雑多な感想。
思った以上に長くなったので1~2巻までの感想でまず記事分けます。

読みながら逐次思いついたことを書き殴って、さらに今書き足している部分もあるので
テンションとか文体の違いが激しいですがそこは御愛嬌。
かなり長いのと、ある程度原作読んでないと分かりにくいので追記にたたんでおきます^^







☆1巻
1巻読み返してて「え!」ってなったことがとりあえずひとつ。
イワン曰くジョーの本名は「村松ジョウ」。でも2巻ですでに島村に変わっておりました。

あううう0010切ない双子切ない……!
最後のコマの、重なり合った手……
死ななきゃ触れあえない、触れあったら死ぬってつら過ぎる……

0011が双子の亡骸を拾い上げて行くところも、
作中では特に言及していないけど感じるものがある。
いや、直接言及はしていないけど、嵐の中、0011が0010のそばに立つ、
あのコマが十分に何かを感じさせてる。
勝手な想像(妄想?)だけど、0010と0011は
拉致されて改造された時期がかなり近かったんじゃないだろうか。
0011は自分で言ってたけど、
0010も「この任務をこなしたら元の身体に戻してやる」とか組織に絶対言われてたと思う。
それでお互いに頑張ろうって励まし合ったりとかしてさ。
0011は結構年配の男性のようだったからおじいちゃんみたいな感じかも。
だから何も言わずにふたりの遺体を「抱き上げた」。
このみにくいからだでなければ
この子たちを抱きしめてあげられるのに、とか
この子たちのために泣いてあげられるのに、とか
手を合わせて祈ってあげられるのに、とか
そういう思いを込めてたんじゃないかって思ったら、
前は0011にあまり感情移入したことなかったんだけど
ものすごくいとおしくて、切なくなった。


☆2巻
2巻の頭のみんなを紹介してるページ。
そこで名前が載ってるのはジョーとフランソワーズだけ。
001(電子頭脳)、004(死神)、005(アイアンマン)、006(モグラ)、
007(カメレオン)、008(半魚人)
で、いまひとつ分からないのはジェット。そうですうちのジェット。
1巻でフランソワーズに
「かれのアダ名は『ジェット』」
って紹介されてたんだけど、その後まんま名前に転用されたってことかい?
まあ、2巻の時点では、まだ名前って扱いじゃないとは思うけど。
それは置いといて、最初は名前で呼び合ってなかったんだな、ってここで改めて思った。
作品後半も番号呼びはしてるけど、日常パートでは結構名前で呼んでる。

0012倒したあとにジョーが東京へ直行する場面で
「夢の超特急……一度あれにのってみたいな」って呟いて
しばらくしてから「切符がないから申し訳ないけど」って言いつつも
ヒョイって新幹線の屋根に乗るシーン。
声を大にして言おう、あのジョーめちゃくちゃかわいい。
ジョーって16歳?17歳だっけ?なんかそのへんだったと思うけど
やっぱり子供心が残っていて然るべきお年頃なわけで。
その可愛さは009後半になってもまだ若干残ってるんだけれども、
やっぱ前半かわいいね。かわいい。
あの子、9人の中の末っ子ポジションなんだわ。でもリーダー。
可愛がられつつ、頼りにされつつ。
子供ゆえの甘えも純粋さも繊細さもあるけど、その繊細さを支えるだけの強い心を持ってる。
普通の環境で育った訳じゃないから修羅場にも耐えられるし。
ジョーがリーダーである理由の片鱗を見た気がするね。
(こんなに素直にジョーを誉められるようになった自分は
だいぶ大人になった(老けた?)なぁと思います^^^)

0013については……もう……
あの子は優しい子なんだよ……!なのに、畜生……!

0013の後の話でグレートが
「死神……じゃなかった、ハインリッヒ!」
って言ってるところを見ると、この辺できっとみんな
あれ、俺たちそういえばお互いの名前ちゃんと知らなくね?ってなって
自己紹介とかしたんじゃないかと思う。
自己紹介の様子想像するとみんなかわいいな……v

あとコズミ博士かわいいよね!ほんわかしたおじいちゃん。
好好爺って感じ。髪の毛とか髭とかもっふもふしててすごくいい^^
味噌汁は飲めないと思うけど……
博士繋がりでいうとノイエナチスの話に出てきたドルフィン教授、
あの人は渋い!かっこいい!男前!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
