

ジェット

20090820182038ジェットさんです。
彼は原作とアニメでだいぶキャラクターが違いますが、どちらも仲間思いなところは変わりませんね。
アニメシリーズでも作品ごとにちょいちょい違うっぽいんですが、私は1979年のシリーズしか見たことがありません。何でも平成版のジェットはフランソワーズにホの字らしいですね。
……そういう設定はどうかと思うんですが。変な三角関係になっちゃいません?そういうのって009らしくない。ついでにいうと私の中では、ジェットは常にある意味で孤高を保っているイメージなので、そういう方面にベクトルが向くこと自体、あまり好きじゃないです。
でも資料として平成版も視聴してみたいですね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成009は、私個人としてはあまりお勧めはできません。
アトムやドラえもん(大長編)、それに同じ石ノ森作品の「人造人間キカイダー」、特撮ではウルトラセブンなんかも近年のリメイク版は変にヒューマニズム一辺倒になっちゃってますが、平成009も同じで、なんというか辛気臭いんですよね。
確かに萬画版の最後期もどちらかというとヒューマン寄りの作風になっていましたし、それはそれで大好きなのですが、それも普段の壮絶な闘いがあってこそが生きてくるわけであって。

多分、リメイク元のメッセージ性が大きければ大きいほどそういう方向に行っちゃうんだとは思うのですが、そういう作品のアニメ化だからこそ、原作ファンとしては独自の魅力を盛り込もうとして色々設定をいじくったり、原作の持つメッセージを声高に叫ぶような作風にするよりは、もっと原作の持つ多様な面を活かしてほしい、と思ってます。一ファンのわがままだとは重々承知ですが……。

前回のコメントで出てきた略称の件ですが、私としてはあれで構いません。どこでもそう呼ばれてますしねーw

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます、とても嬉しいです!

作る側の人たちはたぶん、その作品が発信するメッセージに感銘を受けて、それを伝えたいという思いから、その部分を膨らませているんだろうとは思うんですが、原作ファンにしてみるとどうも原作を歪められているような感じが強いんですよね。

それに、最近のリメイクブームで出てきたリメイク作品は(009はどうなのかは分からないのですが)本当にその作品を通して伝えたいものを伝えているというより、“流行に乗っておきたい”みたいな印象を受けるというか、中途半端なメッセージを乗せて社会派ぶっているように見えるものが多い気がするんです。これはリメイクものだけではないと思うのですが、原作を愛しているから企画したというより、話題性から企画したんだろうな、っていう印象を持ってしまう作品もちらほら見えます。愛ゆえの残念な結果ならまだしも、そういういい加減さが生んだ駄作は見るに堪えません。
発信する側もいろいろ大変なのはわかるんですけどね……


ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
