スポンサーサイト


ハインリヒ(若干季節外れ)

20090831140056ハインリヒです。004です。不明瞭で見えるかどうか分からないのですが、うっすら
I still Love you.
と書いてあります。

描いたの6月なのにマフラーとコートっていう恐ろしい季節感のなさ。でもハインリヒにTシャツとか着て欲しくないんですよね。いや、だからコートを着ていてもいいってことにはならないんですけどね。

ハインリヒ、好きです。影を背負っているキャラクターは、お涙頂戴になりがちで苦手だったりするんですが、彼にはそういう湿っぽさがない。つらい過去も持っているし、サイボーグであることの悲しみも痛みも知っているけれど、仲間と共にあることの喜びやそれゆえの強さも知っている。だから、変えられない過去を嘆くことはしないで、未来を見ることができるんだと思います。
彼だけでなく、サイボーグ009の仲間はみんな、いまの先を信じているから強いのでしょう。



でもたまには死んだ恋人を想うことだってあるさ、っていう。湿っぽい意味じゃなく、彼はヒルダのことを忘れないと思います。



追記にて、拍手コメントのお返事です。
拍手コメント、ありがとうございます!拍手のみの方もありがとうございます、とても嬉しいです!


川 様
はじめまして、火空つばめです!
ヒェー!!!な、なななんてありがたいお言葉!!!喜びのあまりあたまが涌いています!
こうもり猫、若干失敗した感じが拭い去れないんですが、大丈夫ですか?(笑)鳥乙女は、翼と目の色を塗るのが楽しかったです。女の子は描くのが楽しいですね~。メフィスト二世は、描いていて楽しいのですが、いろいろ難しいです。線画の時点で頭と体のバランスが取れないですし、彩色は水彩でも色鉛筆でも試行錯誤の繰り返しで、本当に日々精進、という思いです。

いやぁ、嬉しいですvにやにやしながらお返事させていただきました。
川さまのご期待に沿えるよう、火空つばめ、これからもがんばります!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

サイボーグ009

サイボーグ009と鬼太郎ってキャラ構成案外と似ているんですよね~~
009=鬼太郎→すぐに他の女の子に目がいく
003=猫娘→それですぐに怒る、視力、聴力がきわだっている
博士=目玉おやじ→頭がよい、司令塔

Re: サイボーグ009

確かに似ていますね!
009=鬼太郎、いいですね~!浮気性の主人公はヒロインと、ヒロインを応援するファンをやきもきさせますね。
一反木綿は002、ぬりかべは005あたりでしょうか。
001=目玉のおやじ、なんていうのも、どちらも頭が良くて、小さいということでありかな、と思います。

子なきじじいと007

髪形も長くて片方目が隠れたりしますね。

003が009をひっぱたいたり、ひっかいたり、口をひっぱったりしたことはどうだったか??
復刻の単行本見てみないと........

子なきじじいと007
肝心要の時は、まじめに戦うが、普段は、いい年こいてわがまま言う、
なんといっても頭が”ハゲ!”
アマビエ=001というのも?

Re: 子なきじじいと007

原作はざっと(全部ではないのですが…)読みましたが、どうやら003が手を上げるシーンはないみたいですね。
劇場版の「超銀河伝説」では、009に「いくじなし!」と平手打ちをかましてましたね。でも、これは女性関係ではありませんでした。

ふたりとも、あの頭がある意味でチャームポイントですよね!
アマビエ、動いているのは見たことがないのですが、五期鬼太郎ではわがままっ子だとか?見た目はふわふわした色でかわいらしいですね。

手をあげたのが1回とは

殴られたのは1回だけで、やきもちからではないのですね。
まあ殴られても平気でしょうけど。
009は、早く走れる、力が強い(それでも005には負ける),ぐらいであんまり特殊能力がないのですが、耐久性があるらしいですね。皮膚が強いとか。
本当は主題の004の方が強いと思いますが、主役だからたてているのでしょう。
004は根はいい奴らしいです、すぐに002と喧嘩するけど。
ドイツ人という設定ですが、むしろ昔堅気の日本の男というふうに感じます。
子なきじじいという渾名のじいさんは近場にいます。
アマビエわがままっ子です。 人魚らしいのですが、ふあふあ飛んでいます。

Re: 手をあげたのが1回とは

「いくじなし!へたれ!浮気者!」などという言葉のナイフの方が彼には痛そうです。
002から008は、プラス面が大きい分、マイナス面も大きく、009はある一点で見た場合、みんなの能力には及ばないけれど、総合的に見て、“マイナス面がみんなより少ない”という意味で「一番強い」という括りになっているのかな、と私は解釈しています。それから、彼は優しさゆえに厳しさに欠け、劣勢に立たされることもあるので、もしかしたら実際の戦闘能力はもっと高いのかもしれませんね。

耐久性の話ですが、1巻で博士が、「009は002と比べて皮膚が強いから云々」みたいなことを言っていましたね。

004は、ぶっきらぼうですが他のみんなと同様に仲間思いないい男ですよね。確かに「古き良き」という感じでかっこいいです。彼はほぼ全身をサイボーグ化しているということで身体能力も高いのですが、なんといってもその精神的な深さが彼の強さを支えているように思います。
002は、やはりアニメだと喧嘩っ早い熱血キャラクターになってしまっているので、004とぶつかるのでしょうか。原作を読んでみると、案外002もクールなやつなんですが。ちなみに、私はサイボーグ009の9人のメンバーの中では002がいちばん好きです。

雪風さんのそばの「子なきじじい」さんは、そんなあだ名がつくような顔なのでしょうか?(←想像するとちょっと怖いですね…)それとも性格があんな感じなのでしょうか?どちらにしても、なんとなく想像できる気がします。

アマビエは、制作者側の誰かが「くちばしがあるのが鳥みたい」と言って「じゃあ飛ばしてみようか」とまた誰かが言って、そのまま決まっちゃった、という感じがします。

なるほど

009はマイナス面が少ない、やはり”打たれづよい”ということですね。また考えてみれば自分より能力のある仲間をうまくコントロールしていますね。確かに司令官が博士と001ですが現場に出たら彼が指揮官の様です。 また普段の生活(普段着)で、仲間内で喧嘩とか起きてもうまくまとめていますね。 きっと家康形なんでしょうね。
こなきじじい氏、今日は来ませんでした~~だるくなってどこかで酒飲んでいるのでしょう。
アマビエー飛行する人魚、たしか映画で”なにこれ、ひよこ?”とか言われていましたね。
だから鳥的要素人魚なのでしょう。

Re: なるほど

そうですね!周りがあれだけ変わり者揃いでも、うまくまとめられるのは彼の長所ですね。
繊細な彼だからこそ、ひとりひとりをよく見て、適切な判断を下せるのでしょう。
しかし、ブラックゴーストの基地から逃げるとき、突然「君がリーダーだ」というようなことを言われて、すぐさまその状況に適応できるのもすごいですよね。

アマビエ、はじめてみたときに私も「ひよこの妖怪?」と思いました。
ちょっと調べたところ、アマビエは予知能力があるようですね。
ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
