

009雑感①

※先にお知らせ。ツイッターについての記事を更新しました。

前に1~6巻――脱出編・ベトナム編・ミュトスサイボーグ編・ヨミ編あたりを
読んでからたぶん2年くらい経ってるけど、
何だかんだ昔より物事を考えるようになったことを実感。
改めてヨミ編の凄さを思い知った。やっぱり好きだ。
好きな話はどれ?って聞かれたら「ヨミ編です」って即答してしまう。
でも短編っていうか一話一話見ていったら「これも好き」って
つい語り始めたくなる話もやっぱりあるよね……

今手元にあるのが1~6巻なのでそれを読んだのちの雑多な感想。
思った以上に長くなったので1~2巻までの感想でまず記事分けます。

読みながら逐次思いついたことを書き殴って、さらに今書き足している部分もあるので
テンションとか文体の違いが激しいですがそこは御愛嬌。
かなり長いのと、ある程度原作読んでないと分かりにくいので追記にたたんでおきます^^



» Continue Reading

コメント&拍手コメントお返事

コメントと拍手コメントありがとうございます!
ぱちぱちのみの方もありがとうございます!
追記にてお返事です。



追記(2012.02.04)
今日は夕方からサークルの集まりでお泊まりしてきます。
手伝い不参加申し訳ない……とここで謝ってみる。



» Continue Reading

遅れた






ジェットお誕生日おめでとう2日遅れ!!!くそう……

コメ返し等このあとさせていただきます!




追記(2012.02.04)
コメ返し完了であります!

あとジェットおたおめ記事補足。
ライドウの服着せました(爆
学ランと学帽と外套が好き過ぎてくるいもだえるのだ!!
ライドウの服のデザインの全てがツボなんだってば……
金子氏ずるいよう!
でも金子さんありがとう!

そういやあ学ラン学帽繋がりで言うけど承太郎だって大好きです!
今まで言わなかっただけで……
承太郎のキャラデザインは本当にわたしホイホイだとおもうの。
あううう学帽学帽学帽。カッコ良すぎる……カッコ良すぎる!
学帽だけじゃない、あの肩幅とか!わけわからん鎖とか!so coolなベルトとか!
んでもってあの王者な中身であるよ!
男は少し強引なぐらいがちょうどいいって筑土町のおばちゃんも言ってた!
承太郎は本当にカッコ良過ぎて非の打ちどころがないです。

あれおかしいなライドウを褒めてたはずなのに


ついでに絵の話。
なんか写真だとやる気なさげな着色にみえるけれども
本物はもう少しマシ……だと……言い張っても構いませんか(

最近まともに色塗りやってなかったのでとても楽しかったです^^
パンパステルを背景以外の塗りに使ったの初めてかもしれない。
前に美術用品のお店で見た使い方の例で、

パンパステルを塗ったあとで
周りとかに色鉛筆を重ねると全体が引き締まって見える

っていうようなことが書いてあったので、
ジェットの服と外套、帽子は全部パステルで塗った後に
色鉛筆で影つけたりとかしてみました。
たぶんあんまり活きてない^^^
でも新しい使い方を開拓できたのは確かなので
これからまたパステルちゃんの出番が増えそうです。

髪と目は色鉛筆です。
カリスマカラーっていう割と強めに色が出るやつを使っているのですが
もう少しべったり塗っても良かったかもしれない。


珍しく画材の話をしましたが次に絵を載せるときにも
また同じような話をするかは微妙なところ。いやたぶんしない。

次に載せるのはサークルの月刊誌に寄せるやつになりそう。
ではではみなさままた今度。

やっとこさ

※2012.09.19 記事の一部を改めました。


009 RE:CYBORGのプロモ映像、遅ればせながらつべでチェックしてきました!

009プロモーション用

なかなかいいなあってわたしは思ったのですけれども
少なくともつべのコメント欄は賛否両論すごかったですね~

石ノ森さんのキャラクターデザインはやっぱり素敵だし特徴的だから、
無論あれを踏襲してくれなきゃ嫌、って人も多いんでしょうが
まったく同じものを作るんじゃつまらないというか……
神山さんという監督さんを引っ張ってきた意味がなくなると思うんですよね。


↓みんなを見た感想

いやはやイワンの目が綺麗なこと!
澄んだ目のサイキッカー、いい!
印象としてはあまり変わらないかな。
映ったのがほとんど一瞬だから何とも言えないけれども。

ジェットはね、最初誰?ってなりましたww
でもオールバックかっこいいと思う!
あれはあれで飛行キャラの王道な感じ。ついでに頭良さそう。
性格付けはどの009に近くなるんだろう。
2→3要素は無いといいな……たぶん無いと思うけど。
ジェットがいわゆる当て馬みたいになるのはわたしには耐えがたい。
年齢は22歳設定かな?もっと年上にも見えないこともなかったけど
欧米の人は結構大人びて見えるからやっぱりそんなもんかもしれない。
そうそう、足の変形はおおーってなりました!

フランソワーズは気が強そうに見えますね~
芯が強いというよりは、気が強い印象。
でも微笑んだ顔がすごく優しい。
ちょっとやそっとのことでは折れたり枯れたりしない強い花、
そんな感じ。
で、ジョーとの2ショットが美しいんだ、これが……

ハインリヒ、ものすごくいい感じでした。
白目そのままなのに顔が怖くない。でもニヒルな空気はある。
顔の造作がうまいことあの世界の色とか雰囲気にマッチしていて
わたしとしては手放しにかっこよかったと言いたいです。

ジェロニモもいいです!目元がとても優しそうなところがいい!
「気は優しくて力持ち」をそのまま現わしたようなキャラクターだから
このデザインはかなり合ってると思う。好きです。

一番びっくりしたのが張々湖のデザイン!なまずひげ!!
でも背丈の小ささとかころころした体型とか、いい感じに張大人だわw
イワンを抱いていたのが大人だったのもちょっと注目。

あとグレートめちゃくちゃかっこいいですね!ナイスミドル!!
片眉を上げる仕草が似合い過ぎてドキッとする。
路地裏から伸びてきた手が綺麗でつい見とれた。
……これで3枚目キャラやるのかな?

それからピュンマ!ピュンマはまあ、外見はイメージ通りといったところ。
ピュンマはジェロニモと並んで原作の出番がちょっと少ない気がするけど
賢明で理性的で思慮深い大人、っていうところがかっこいいのよね。

で、ジョー!あれはね、すごく、すごくいいです!
このPV見た限りだと、ジョーのキャラデザインが一番気に入ったかも。
下手したら「能面」って形容されかねないようなあの顔、
表情がほとんどない、透明な顔っていうのかな。
透明なレイヤーの下に、複雑な感情を隠してる感じ。
隠してるっていうよりは出せない、みたいな。
このジョーはどういう性格なんだろう。
原作ジョーの物憂げな表情って特徴のひとつだったと思うけど
それさえも削ぎ落としてあるように見える。
ガラスみたいなジョーと、
風の中に咲く花みたいなフランソワーズ。
いい2ショットだよ!



だいぶ語ってしまったけれどもとりあえずこのへんで~。

拍手お返事

拍手コメントありがとうございます!
追記にてお返事です。



» Continue Reading

すべりこみ

ふらんそわーずおたおめ
009を愛するみなさま、
それからフランソワーズを愛するみなさまとともに!
ぎりぎりですがお祝い申し上げます^^

フランソワーズお誕生日おめでとう
あなたはわたしの永遠のヒロインです。

ゆく年くる年

こんばんは、火空つばめです。
ほったらかしにしてごめんなさい!
たびたびご心配おかけいたします……!
いえ、むしろ心配してくださってありがとうございます><

だいぶあけました(年月的にも期間的にも)が
相変わらず閉める気もやめる気もさらさらないです。
これぐらいのゆるゆる更新の方が合ってるんだよなあ、ということで
こんな感じで今年もやっていくことになりそうです。

ただ、コメントなどのお返事だけは、長くて一週間以内に返す!
2012年の目標はこれにします!今決めました!
去年の後半はあまりにひどかったので……はぁ。


ここ数ヶ月パソ子を起動するのがおっくうで仕方なくて
生存報告すら疎かにしておりましたので、
その対策ではないですがツイッターを始めることにいたしました。
なんか、友人の話を聞いたりしていて、失礼ながら
「なんかめんどくせえなそれ……」って思ってしまって、
絶対に手は出さないと思ってたんですけれども
別の方に「そんなめんどくさいことないよ!」って聞いたのと、
簡単に生存報告できるのは助かるなーということでアカウント作成!です!

たぶんブログからツイッターが見えるパーツとか
いっぱいあると思うので、模様替えを兼ねて
いろいろ探してまいります^^




追記にて、拍手コメントにお返事です。




追記(2012.01.19)
・公式からパーツ引っ張ってきました!
 左上、カウンターの下に表示されているはずですが
 もし見えない場合ご連絡いただけると助かります。
・ツイッター関連の注意書き(ってほど大層なものでもないけれども)更新。
 このひとつ下の記事になります。
 なんか文面が偉そうで我ながらイラッとくる!w

» Continue Reading

ご訪問くださったお客様の合計
プロフィール

火空つばめ

Author:火空つばめ
座右の銘
「全自動焼海苔吸引機」

二次とオリジナルの絵を
置いております。
だいぶさぼってたけど
ぼちぼち再開したい所存

※絵のお仕事募集中です!
ご連絡はメールフォームから
お願い致します。

最近は
・無双7
辺りに燃えている

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
水木作品イラスト
009イラスト
もろもろイラスト(二次)
色んなジャンルごった混ぜ
オリジナル
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
何かありましたらどうぞ お気軽にご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

このページのトップへ
